共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ベートーヴェン

こんにちは。

昨日、演奏会に行きました。

ベートーヴェン

チェロソナタ

ピアノソナタ

アノトリオ

などがプログラムに組まれていました。

初めて行ったホールでしたが

とても素敵なところでした。

また、若い音楽家の育成にも

力を入れているそうで、

小学生などの演奏もありました。

2時間ほどでしたが、

とても充実した時間でした。

 

演奏会をしても

黒字になることは

少ないのかなと思います。

それでも、本番の空気感というか

わくわく感はいいですよね。

自分が演奏することと

演奏会で客観的に聴くことの両方が

大切だと思うので、

どちらも積極的にしたいです。

楽家として生きていけるのは

本当に限られた人だけだと思いますが、

音楽を通して発信することは

プロもアマチュアも関係なく

できることなので、

どんどん挑戦する方が

良いですよね。

次は7月に行く予定です。

今から楽しみです。