共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ストリートピアノ

こんにちは。

今日は、ストリートピアノについてです。

ストリートピアノとは、

街中にピアノを置いて自由に弾いてください

というものです。

動画投稿サイトなどにたくさん載っています。

一人で演奏するのも楽しいですが、

その場で出会った人と即興で演奏できるのも

ストリートピアノの魅力だと思います。

 


【迫力の美音!】アメージンググレース チェロ&ピアノ

 

アメージング・グレースという選曲も

空間にぴったりで素敵ですよね。

その場に偶然居合わせた人で

一度きりの時間を共有できるのは、

本当に良いものです。

このようなサプライズはおもしろいですね。

 

 

また、日本だけではなく海外でも

このようなことが行われています。

ピアノだけではなくオーケストラでも

ストリートで演奏できるんですね。

 


A surprise performance of Ravel's Bolero stuns shoppers!

 

このような機会がどんどん増えたら良いなと

思います。

立ち止まって聴いてくださる方が居るのは

演奏者として、とてもうれしいことです。

あれやこれやと何かに追われることが多い

今の生活の中で、

このような空間に少しだけ身を置くのも

癒されて良いですね。

楽器の準備などは大変ですが

駅や空港や百貨店など、

人が集まる場所に違う世界を作り出すことは

とても魅力を感じます。

いつか、やってみたいですね。