共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【ピアノ独奏】Aqua

こんにちは。

今回は、ピアノ独奏曲『Aqua』です。

参考演奏はこちらです。

 

youtu.be

 

 

坂本龍一が作曲しました。

私がこの曲と出会ったのは、

大学1回生の時です。

大学では演劇をやっていて、

ある公演のBGMとして

使われていました。

音は少なく演奏も難しそうではないのに、

曲の説得力というかパワーに惹かれました。

すぐに曲名を調べて楽譜を買いました。

実際に楽譜を見てみると、

楽譜はすっきりとしていて

初見でも弾ける曲でした。

しかし、楽譜通り弾いても

私が聴いた曲の魅力は全く感じませんでした。

 

この曲の難しいところは、

楽譜通り弾いてもダメだという事です。

音色はもちろんですが、

弾いてみて分かったのは

微妙な「テンポの揺れ」が必要だということです。

拍通りではなく、

音の推進力を自然に付けることが

とても難しいです。

演奏している時は曲に没頭していても

録音を聞くと、

表現したいようには弾けていないことが

分かりました。

 

演奏会というと、クラシックを弾くことが

多くなってしまいますが、

日本の作曲家も素敵な曲を

本当にたくさん作曲しています。

この曲は、これからも弾き続けていきたいです。

表現を追求していきたいですね。

 

実は、もう一曲、大切にしたい曲があります。

それは、またいつか紹介します。

みなさんは、そのような経験がありますか。

ぜひ、教えてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。