共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】パーカッション協奏曲

こんにちは。

今日は打楽器のお話です。

私は、中学校と高校の吹奏楽部で

打楽器を担当していました。

その頃にN響アワーか何かで

パーカッション協奏曲という

それまで聞いたことがない曲を

放送するということでテレビを観ていました。

ピアノ協奏曲などは頻繁に放送されていますが、

パーカッション協奏曲は

あまりテレビで観る機会がないので

少し興奮していたことを覚えています。

 

 

その時の演奏があったのでご覧ください。

 


フローズン・イン・タイム

 

『フローズン・イン・タイム』は

幅広い打楽器を巧みに操って演奏するので

観ていても、目を見張るものがあります。

また、マルティン・グル―ビンガーは

本当に素晴らしい演奏者で今でも大好きです。

 

 

このようなセッションの動画もありました。

 


Martin Grubinger - Planet Rudiment II

 

 

とにかく興奮しますね。

ちなみに、『フローズン・イン・タイム』は

ピアノでの伴奏も出来るみたいです。

 

classicalondemand.com

 

 

これは、いつかやってみたいですね。

3年くらいはかかりそうですが。

いろんな曲に出会って

ワクワクしたいです。

おすすめの曲などがあったら

ぜひコメントで教えてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。