共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】演奏会出演

こんにちは。

先日、演奏会に出演しました。

ピアノを弾く=伴奏

となることが多いのですが、

今回は数少ない独奏をする機会でした。

私が小さい頃から習っている門下の演奏会で

継続して出ています。

大学に入ってからは自分で曲を決めて

10分程で演奏とトークを入れるスタイルに

しています。

時代や生誕などの面から考えて選曲をしており

構成を考えるのは楽しいです。

 

今年は、大人として初めての出演でした。

曲は、

ベートーヴェン

ピアノソナタ第14番「月光」全楽章

にしました。

この曲は

のだめカンタービレ」の中で

千秋先輩が弾いていおり、

『かっこいい曲だ』と思ったことを覚えています。

ソナタは単一楽章での演奏もありますが、

全楽章弾きたいという思いがあったので

今回挑戦しました。

内に秘めていたものが

次第に表に出てくるようで、

全楽章を演奏すると

各楽章の魅力とつながりを

より強く感じると思います。

 

ベートーヴェンピアノソナタ

なんと言っても「厳格でカッコいい」ですよね。

「ワルトシュタイン」「熱情」などのように

愛称がついていない曲も

本当に良い曲がたくさんあり、

演奏会などの機会に少しずつレパートリーを

増やしたいと考えています。 

 

初めてのピアノを自分のものにすることが苦手で

なかなか思う通りに馴染まないことが

たくさんありましたが、

少しだけリハーサルだけで

ピアノに慣れさせることが出来るように

なってきたかなと勝手に感じました。

ピアノのタッチもそうですが、

ペダルも仲良くなれるようになりたいです。

これからの課題だと思います。

 

それにしても、弾きたい曲がたくさんあります。

様々な作曲家の作品を演奏して

充実した音楽人生にしたいです。

今は、ショパンの曲を練習中です。

早く演奏会で弾けるように頑張ります。

みなさんは、好きな曲や今練習している曲は

ありますか。

ぜひ、教えてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。