共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】吹奏楽コンクール レハール:メリー・ウィドウ

こんにちは。

夏に熱いものといえば

甲子園か吹奏楽コンクールでしょうか。

もちろん後者を扱いますが…。

 

今回は、

レハール:喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション

です。

王道の曲ですね。

www.youtube.com

 

個人的には、先週に続き少し前になりますが

2001年の津山西中学校の演奏が好きです。

快活な旋律から始まり、

打楽器による優しいアンサンブルを経て、

クライマックスに向けて全ての楽器が一体となります。

大編成でも小編成でも演奏できるようになっており、

またアンサンブルでの楽譜も出版されています。

この曲の人気度が分かりますね。

 

オペラや喜歌劇の音楽が吹奏楽用に編曲されて

コンクールで演奏されることは多いですね。

「こうもり」「天国と地獄」など

有名なものはたくさんあります。

 

声楽の伴奏でもメリーウィドウの2重唱の曲は

弾くことが多いです。

www.youtube.com

 

 また、「女、女、女のマーチ」という曲もあります。

 

www.youtube.com

 

普通のオペラも面白いですが、

喜歌劇はその名の通りもっと面白いです。

なかなか生で観ることはありませんが、

音大などで安くで上演していることも

あるようです。

 

吹奏楽をきっかけにクラシックも

どんどん人気になると嬉しいです。

みなさんが好きなオペラはなんですか。

ぜひ教えてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。