共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ロシアのダンス

こんにちは。

今回はロシアのダンスです。

以前、コサックダンスの記事を書いたので、

ダンスつながりで

今度はロシアのものを取り上げます。

 

まずは動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 

いかがでしょうか。

なんとも不思議な動きです。

何と言うダンスなのかは分かりませんでしたが、

調べたところ

つま先立ちで移動しているということは

分かりました。

テレビでも放送されていたようで

芸人が挑戦するという内容だったそうです。

 

つま先立ちくらいは誰でもしたことが

あると思います。

しかし、このようになめらかに動くのは

絶対難しいですよね。

一瞬、機械の人形かと思うほど

人間離れしているというか

どうなっているのか想像できない動きです。

見ている側は興味をそそられますが

コサックダンス同様、

する側はやはり大変そうですね。

 

民族的なものは、

どこにもない独自のもので

初めて見たときの衝撃はすごいです。

詳細は分かりませんが、

個人的に民族系のものは

男女で役割が決まっているように思います。

コサックダンスも元々は男性のものだそうで

この動画は女性のみです。

日本でも、宮内庁式部職楽部が演奏する

CDのジャケットには、

おそらくですが男性しか居ないと思います。

 

日本でも、記事が書けそうなものを見付けたら

ぜひ紹介したいです。

何か面白そうなことを知っている方が居れば

コメントで教えてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。