共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説➁

こんにちは。

今回は、前回の続きを解説します。

参考演奏はこちらです。

 

www.youtube.com

 

 〔2〕プロポーズ(1:33~2:49)

この曲は、テンポが落ち着いており

気を抜くとリズムが乱れやすくなっています。

左手の8分音符の動きはもちろん、

右手の合いの手の16分音符も気を付けましょう。

 

前奏は右手でCisとDの半音を同時に弾くので

バラバラしない方が良いです。

 

歌が入ってからは、

クレシェンド・デクレシェンドが

2小節単位で書かれています。

歌の強弱の変化の程度に合わせて

演奏できると効果的です。

 

間奏ですが、

右手の16分音符を正確に弾くには

少し意識する必要があるかもしれません。

テンポが走ってしまわないように

丁寧に練習すると落ち着いたテンポでも

流れは作れそうです。

 

最後1小節の16分音符も

ポイントです。

下降なのでリズムが乱れやすくなっています。

私は左手も使って弾きました。

スラーが書いてあるので、

両手で演奏する方が良いかなと思います。

 

最後の音ですが、

軽く少しかわいらしく終わっても

良いかと思います。

重たくならないようにだけ

気を付けましょう。