共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【演奏会】管弦打研究室ソロ研究発表会 in 大阪音楽大学

こんにちは。

先日、大阪音楽大学で行われた

管弦打研究室ソロ研究発表会に行きました。

今回はサックスとユーフォニアム専攻の

大学院生の演奏ということで、

とても濃い発表会でした。

 

どちらも、まだ最近の楽器なので

現代的な音の使い方をしていたり

特殊奏法を用いたりと、

クラシックとは一味違った曲が

多かったと思います。

 

ピアノはプロの方がしていたので、

特にすごかったです。

とても刺激を受けました。

無料で聴くことができたので

お得です。

私の家から行くには

少しだけ遠いのですが、

とても勉強になるので

これからも行きたいです。

 

少しだけプログラムを紹介しておきますね。

サクソフォン

E.グレグソン:サクソフォン協奏曲

P.ルル―:SPP

 

ユーフォニアム

G.ジェイゴブ:幻想曲

E.ボッカラーリ:幻想協奏曲

 

 

初めて聴く曲がほとんどでしたが、

とても楽しかったです。

サックスで、フランクのヴァイオンリン・ソナタ

演奏している方がいました。

個人的にこの曲はチェロ版が一番好きです。

特に4楽章が好きです。

チェロといえばヨーヨー・マでしょうか。


Franck : Sonata (Yo-Yo Ma)/フランク・ソナタ (ヨーヨー・マ)

 

次回は、

別の楽器の演奏も聴きに行けたらと

思っています。

今年、もう一つ行くことにしているので

また記事にしますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。