共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】2台のハープシコードのための協奏曲 BWV1060

こんにちは。

今回は、J.S.バッハ

『2台のハープシコードのための協奏曲 BWV1060』

 です。

まずは、演奏をお聴きください。

 

www.youtube.com

 

私がこの曲と出会ったのは

高校生の時です。

アンサンブルコンテスト用に

ソプラノサックス2本とマリンバのために

編曲された版の演奏を聴いて、

とても好きになりました。

 

ハープシコードは英語ですが

ドイツ語のチェンバロと言うこともあるので

『2台のチェンバロのための協奏』などなど

表現には若干差があるようです。

 

曲を聴くとバッハの感じが強いと

個人的には思っています。

この曲をサックスとマリンバで演奏したものも

ぜひ載せたいのですが

色々と許可を取らなといけないので、

聴いていただけないのが残念ですが

私はとても良いと思っています。

ちなみに、マリンバは5oct.半を2人で使うので

4人でのアンサンブルになります。

 

チェンバロ協奏曲全集というものがあります。

私はこのCDを持っています。

3枚組になっているので、全曲聴けます。

興味がある方はぜひ購入してみてください。 

バッハ:チェンバロ協奏曲全集

バッハ:チェンバロ協奏曲全集

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。