共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ディティユー:ピアノソナタ第3楽章 コラールと変奏

こんにちは。

今回は、ディティユーの作品です。 


PTNA2013コンペ全国決勝/G級 銅賞 武岡早紀 デュティユー:ピアノソナタ 第3楽章 コラールと変奏

 

ピアノソナタの3楽章です。

大学の先輩が試験で演奏しているのを聞いて

好きになりました。

ディティユーといえば

この作品を思い浮かべる人は

多いのではないでしょうか。

ディティユーは

ディティーユと表記されることも

しばしばあります。

フランスの作曲家で、

フルートの曲も有名です。

www.youtube.com

 

3楽章「コラールと変奏」は

とても技巧的で緩急がしっかりしています。

楽譜は4段使って書かれているところもあります。

コンクールなどでも演奏されるので、

技術を磨いて披露するには良い曲だと思います。

楽譜はこちらです。

www.panamusica.com

 

今から70年前に作曲されたので

比較的新しい曲です。

演奏するためには高い技術が必要なので

誰でも弾けるというわけではありませんが、

カッコいい曲なので

私もいつか挑戦してみたいなと思っています。

現代曲は、様々な枠を超えたものが多いので

個人的に予想しずらい音の並びですが、

そこから生まれる不思議さが好きなので

惹かれます。

どの時代のものも魅力があって

弾きたい曲がたくさんです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。