共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ベートーヴェン=リスト:交響曲第9番

こんにちは。

あっと言う間に2018年も終わりです。

この一年、いろんなことがありました。

来年は、新元号になったり消費増税があったり

大きな出来事がありますが、

より一層頑張りたいですね。

 

さて、今年最後の記事は、

年末と言えばこの曲ということで

ベートーヴェンの第9です。


交響曲第9番《合唱付き》 (ベートーヴェン)

 

 

この曲はオーケストラ+合唱の形態になっており、

出演者に関係する人が演奏会に来て

集客できるのではということで

年末に演奏されるようになったと言われています。 

また、CDの最大記録時間の設定は

この曲が基準になったことも有名ですね。

 

第9はベートーヴェン=リストで2台ピアノ版に

編曲されています。

私も4楽章の終わりの方だけ演奏したことがあります。

楽譜はネット上で見ることができます。

いつか全て演奏してみたいなと思っています。


ベートーヴェン(リストによる2台ピアノ編): 交響曲第9番 ニ短調 Op.125 「合唱付き」 - 第4楽章(歓喜の歌)[ハイライト][ナクソス・クラシック・キュレーション #ジルベスター]

 

全楽章演奏したものはこちらです。


Beethoven-Liszt:Symphony No.9 for 2 pianos

 

とてもエネルギーに満ちていて、

ベートーヴェンの意思の強さや

世界が広がる幸福感を感じられますね。

12月に入ると色んなところで演奏されるので

毎年違った団体の演奏を聴きに行くのも

楽しいかもしれません。

 

4月から解説や演奏会などの記事を

書いてきました。

少しずつですが見てくださる方が増えてきて

本当に嬉しいです。

来年も、私が感じたことや体験したことを

発信出来たらと思っています。

また、リクエストも積極的に取り入れて

もっと楽しい記事を書いていきたいので

ぜひお願いします。

それでは、良い年末年始をお過ごしください。

ありがとうございました。