共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】トルコ行進曲

こんにちは。

今回は、トルコ行進曲についてです。

モーツァルトベートーヴェン

トルコ行進曲が有名ですね。

これらをアレンジしたものが

いくつかあります。

 

まずはファジル・サイ版です。

ジャズの要素を取り入れており、

とてもカッコいい編曲です。

www.youtube.com

 

続いて、ヴォロドス版です。

こちらは、豪華で華やかになっていたり

同時に二つの旋律が出てきたりと、

面白い編曲になっています。

www.youtube.com

 

次は2台ピアノに編曲された

山本己太郎 版です。

内部奏法を使っており、

こちらも独自のアレンジです。

www.youtube.com

 

次はベートーヴェントルコ行進曲です。

こちらは、リストが編曲しており、

アテネの廃墟」の主題によるトルコ風カプリッチョ

というタイトルです。

モーツァルトとは違った きらびやかさ が

あります。

www.youtube.com

 

ピアノだけではなく、

歌のトルコ行進曲もあります。

こちらは、言わずと知れた

由紀さおり安田祥子の有名な演奏です。

素敵な歌声で、これも好きです。

www.youtube.com

 

最後は、岸本ごめい 版です。

シャンソン歌手で、パリ祭に出演しており

東京でディナーショーも開いている方です。

トークがとても面白くて、

ショーでは弾き語りもされています。

www.youtube.com

 

いかがでしょうか。

トルコ行進曲の人気さが分かりますね。

他にもあるのでしょうか。

ここまで、いろんな人が編曲している曲も

なかなかないような気がします。

ピアノ版は、どれも楽譜は入手可能なので

ぜひ挑戦してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。