共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ユーフォニアム協奏曲

こんにちは。

今回は、ホロヴィッツユーフォニアム協奏曲

です。

ピアノでもホロヴィッツが有名ですが

この曲は Joseph Horovitz 

ピアノは Vladimir Horowitz

で、別の人です。

演奏をお聴きください。 

www.youtube.com

 

www.euph-land.jp

 

ユーフォニアムの柔らかい音色と

ピストンの技巧が入っています。

オーケストラ伴奏の曲をピアノにすると

若干弾きにくいかなという所が出てきますが、

色んな楽器を想像して出来るので

そこは楽しいですね。

 

この曲は試験の伴奏でやりました。

初めてユーフォニアムとの共演だったので

とても勉強になりました。

初めて知ったユーフォニアムの曲は

スパーク:パントマイム です。

www.youtube.com

 

日本のユーフォニアム奏者と言えば

必ず外囿さんが一番に出てきますよね。

とても素敵な音色でワクワクします。

比較的最近出来た楽器なので

マイナーな楽器ですが、

とても良い曲がたくさんあるので

ぜひ知ってほしい楽器ですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。