共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ウィーン少年合唱団

こんにちは。

先日、ウィーン少年合唱団の演奏会に

行ってきました。

現在、日本オーストリア友好150周年で

全国で演奏会をしています。

www.japanarts.co.jp

 

「天使の歌声」と言われていますが、

本当にその通りだと思いました。

歌だけでなく、

曲に合わせて小物楽器なども使っていました。

いつかは生で聴きたかったので

本当に感動しました。

曲目などは、先のリンクを参考にしてください。

 

指揮者や子どもたちが曲紹介を日本語でしていて、

とても可愛いかったです。

プログラムを販売していて、

記念に購入しました。

キラキラと光っていて、

綺麗なプログラムでした。

 

私は、演奏会の静寂が好きなのですが、

演奏中に咳をしたり

曲が始まる前に音がしていたりすると、

少し気持ちが緩んでしまいます。

また、曲が終わって直ぐの拍手も

曲によりますが、

あまり好きではありません。

曲の余韻やホールの響きも

しっかり楽しみたいなと思うのですが、

こればかりは

どうしようもないですね。

 

機会があれば、また行きたいです。

来月も以前から楽しみにしている演奏会に行くので

記事にしたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。