共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】Drum Dances

こんにちは。

今回は、ドラムとピアノの曲です。

音量が大きいので

聴くときは気を付けてください。

1・3・4楽章が「動」で

2楽章が「静」です。 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この曲は、ジョン・ササスが作曲した

『Drum Dances』です。

ドラムの音が大きくて

ピアノの音が演奏者自身も聞こえにくいので

マイクを使って音量を上げて演奏します。

そのことは確かですが、

楽譜にも書かれていたような気がします。

 

これまでも私が演奏してきた曲を

紹介しているのですが、

この曲は圧倒的に難しくて大変だった

記憶に残る曲1位と言えます。

リズムアンサンブルが難しく

最初はかみ合わないのですが、

最後はドラムとピアノが

しっかりと合うようになっています。

ピアノの音域をフルに使った曲と言えます。

 

オペラなどの伴奏とは違って

ジャズなどの要素も入っているので、

演奏できるようになったら

本番はとにかく楽しいです。

それぞれに見せ場があって

アップテンポの中で繰り広げられる

技巧的な場面は、

テンションが上がります。

 

ぜひ楽譜も見てみてください。

在庫切れかもしれないですが。 

www.bluemallet.com

 

bluemallet は、打楽器用品が

とても安くで購入できます。

私もマレットをたくさん買いました。

ぜひご利用ください。

 

伴奏というよりも共演・セッション

といった方が良いかもしれません。

このような曲をする機会は

多くはないので、

とても勉強になりました。

完成までの道のりが長いと

それなりに達成感を味わえて

楽しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。