共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】トゥーランドット

こんにちは。

先日、

歌劇「トゥーランドット」を観に行きました。

opera-festival.com

 

オペラの中でも

特に華やかで壮大です。

オペラは、チケットが高く

なかなか頻繁に行くことはできませんが、

観に行って良かったと思います。

特に、第1幕のリューで心が揺さぶられました。

 

びわ湖ホールの初日に行ったのですが、

まさかのハプニングが起きました。

第2幕の謎が言い渡される場面で

停電してしまいました。

演奏が続いていたので

新しい演出かと思いましたが、

途中から変な感じがしてきて

演奏が止まりました。

この日は台風の影響か

ホール周辺も停電していたようで、

とても良い場面での停電は驚きでした。

約90分後、少し前の場面から

再開はしましたが、

演出を少し変えるとのことでした。

私は、次の日の仕事の関係で

本当に残念ながら最後まで観られず

第2幕が終わったところで

泣く泣くホールを後にしました。

停電で暗い中でも一瞬の乱れもなく

何もなかったかのように続いたので、

プロのすごさを改めて感じました。

このようなハプニングは

滅多にあるものではないので、

ある意味では貴重な経験だったかなと

思っています。

また機会があれば必ず観ます。

 

オペラは無料でも観られるので

興味のある人は

こちらをどうぞ。

この動画は、私が一番好きなものです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

誰も寝てはならぬ

www.youtube.com

 

トゥーランドット」の曲は

心に訴えかける何かがあると思います。

何度聴いても

じーんと心に響きます。

本当にすごいです。

多くの場合、原語で上演されるため

字幕が横に出ます。

それを見ながらでも良いですが、

しっかり勉強してから行った方が

絶対に楽しめます。

展開が分かっていても感動しますよね。

 

さて、更新が滞ったときもありましたが

曲の紹介や演奏会のレポートを書いてきました。

いかがでしたか。

私自身は

時間をあけて振り返ることができるので

とても楽しく記事を書いています。

ここで昨年同様、夏休みに入ろうと思います。

次は9月の更新です。

今年も異常な暑さになっているので、

みなさん体調管理を第一に仕事・勉強を

頑張っていきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。