共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】閏年

こんにちは。

「行く・逃げる・去る」というように

最初の3ヵ月が過ぎるスピードは速いですね。

今年は閏年で2月29日まであります。

閏年になる条件は次のように決められています。

 

①西暦で示した年が4で割り切れる年は閏年
②西暦で示した年が100で割り切れる年は閏年ではない
③西暦で示した年が400で割り切れる年は閏年

 

閏年」の「閏」という漢字は

特殊な漢字なので、

「閏」「閏月」「閏年」くらいしか

使うことがないような気がします。

「潤い」とは違うので注意ですね。

 

また、2月には節分がありますが

こちらは来年から2月3日でなくなる年も

出てくるようです。

暦の関係で2月3日が立春になり、

来年の節分は2月2日です。

 

暦の上では立春などが決まっていますが、

まだまだ寒い毎日が続きそうです。

風邪やインフルエンザにならないように

気を付けていきましょうね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。