共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アム-ル・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ

こんにちは。

今回は、天野正道さんの

『ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アム-ル・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ』です。

まずは、こちらをお聴きください。

 

www.youtube.com

 

とても柔らかく始まり、

違う世界に引き込まれそうです。

その後は、物語が次々と進んでいき

気づけば終わってしまうという、

とても不思議な曲です。

 

なんと言っても、

最初に気になるのが長いタイトルです。

これはフランス語で、

日本語に訳すと

『それぞれの愛のかたちは万華鏡の如く移り変わる』

となるそうです。

確かに万華鏡のような優しくて

次々と変化するカラーが

聴いていても見えてくるようです。

 

吹奏楽コンクールでも

演奏されることがあるようですが、

13分と少し長いので

カットせざるを得ませんよね。

少しもったいない気がします。

 

ちなみにですが、

同じ天野作品でこのような曲もあります。

上の曲を基にしたので

似たフレーズがあります。

良ければお聴きください。

『ヴァージョン・リミックス・パァ・ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ』

 

www.youtube.com

 

吹奏楽コンクールの全国大会は

残念ながら中止になりましたが

色んな曲に挑戦するチャンスなので

大曲を演奏する機会が多くなってほしいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。