共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】もののけ姫

こんにちは。

現在、全国の映画館で

ジブリ4作品が上映されています。

私は、「もののけ姫」がとても好きで、

仕事と買い物以外では外出しないようにしていますが

映画館での上映は貴重なので

平日の昼間に行ってきました。

www.youtube.com

 

 自然と人間の共生をテーマにしており

とても壮大な内容になっています。

トトロやハウルとは違った深さがある作品で、

何度も観たくなります。

音楽は、久石譲さんが手がけており

どれも心に響く曲です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

映画はエンドロールで文字と共に

様々な背景がありますが、

もののけ姫」では

主題歌とメインテーマにのせて、

黒い背景に白い文字が流れるだけになっています。

それを、宮崎駿監督は次のように話しています。

 「これはやっぱりきちんと聴くに値する音楽になったなと思います」

 更に、久石譲さんも次のように話しています。

「今回は悔いが無くなるまで最後まで仕上げたと思ってます。

ひきずるモノがまったくありません」

 

他のジブリ作品も大好きですが、

絵と音楽がセットで楽しめるのに対し、

もののけ姫」は

音楽の力が特に凄いと思っています。

ジブリには本当に多くの名曲があり、

物語は誰にも真似できない

唯一の作品です。

日本に生まれて良かったと感じます。

みなさんも、ぜひ観てくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。