共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】クインテット

こんにちは。

ソロ

デュオ

トリオ

カルテット

クインテット

2人組・3人組などをこのように表現します。

その中でも、今日はクインテットについてです。

単なる5人組ではなく、番組のクインテットです。

 

www.youtube.com


Akira Miyagawa Special アキラさんスペシャル

 

とても懐かしいです。

NHKで夕方に放送されていた

宮川彬良さんが出演している音楽教育番組です。

宮川さん以外はパペットで、

トランペットのシャープ君

クラリネットのフラットさん

チェロのスコアさん

ヴァイオリンのアリアさん

この5人が出演しています。

www2.nhk.or.jp

 

番組独自の曲を歌ったり

何気ない日常のストーリーを見られたり

とても楽しい内容になっており、

毎回最後に全員でクラシックの曲を演奏して

終わるという流れになっていました。

音楽好きではなくても

この番組を見ていた人を多いと思います。

パペットの演奏する姿もリアルに再現されており、

とても惹かれます。

 


クインテット 「ただいま考え中」

 

 

www.youtube.com

 

とてもインパクトがあって、

面白いです。

私は小学生の頃に見ていたのですが

意味も分からず歌っていた気がします。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ぜひ復活してほしいですね。

クラシック音楽を身近に感じられる

良い機会だったのではないかと思います。

ネット上でも番組の動画はあまりないので

少し寂しい気がします。

今回は懐かしいものを紹介しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。