共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】テーブルの音楽

こんにちは。 自粛が少しずつ緩和されていますが 楽器を演奏することは 気を遣うところがありますよね。 そこで、楽器がなくても演奏できる曲を 紹介します。 ドゥ・メイの『テーブルの音楽』という曲です。 www.youtube.com 7年ほど前に題名のない音楽会で…

【お知らせ】ありがとうございます!

こんにちは。 今月に入ってから 以前より多くの方に 訪問していただいています。 何があったんだろうと不思議ですが 本当に感謝です。 最近は更新頻度が低くなっていたのですが 少しずつペースを戻して 色んな曲や作品を紹介したいと思います。 音楽界では …

【雑談】アルプスの少女 ハイジ

www.youtube.com こんにちは。 こちらは、ハイジのOPに使われる曲です。 地声と裏声を入れ替えて歌う 特徴的な出だしですね。 このように歌うものを「ヨーデル」といいます。 「アルプスの少女」とつくように ヨーデルはスイスなどのヨーロッパ圏にみられる …

【雑談】ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アム-ル・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ

こんにちは。 今回は、天野正道さんの 『ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アム-ル・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ』です。 まずは、こちらをお聴きください。 www.youtube.com とても柔らかく始まり、 違う世界に引き込まれそうです。 その後は、物語が次々と進んでいき 気づけば終わ…