共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】クリスマス

こんにちは。 今日はクリスマスですね。 街中では、 様々なクリスマスソングが流れています。 聖歌もその一つで、 キリスト教にとっては大切な歌です。 12月25日は、 キリストの誕生を祝う日と言われています。 実際に生まれたのは、12月25日ではな…

【雑談】ショパン展

こんにちは。 現在、神戸でショパン展が開かれています。 ショパンといえば、 ピアノの詩人と言われており、 幻想即興曲や英雄ポロネーズといった 誰もが知る曲の生み出しています。 そのショパンに関する貴重な資料が 展示されているのが ショパン展です。 …

【雑談】俺たち天下のゆとりーマン

こんにちは。 みなさんは、 「俺たち天下のゆとりーマン」 が何か分かりますか。 実はYouTuberの名前なんです。 ゆとり、ブラック、ホワイト、テング といった4人のキャラクターが登場して サラリーマンの大変なことや 大学生の生活を動画にして投稿してい…

【雑談】『無伴奏混声合唱のための After…』より 3.遠くへ

こんにちは。 今回は合唱曲です。 谷川俊太郎が詩、信長貴富が作曲です。 とても豪華な二人です。 www.youtube.com 無伴奏の曲で、3分程ですが かなり曲の力があります。 谷川さんの詩の内容も、 信長さんの音の使い方も、 本当にすごいです。 詩を起こして…

【雑談】ピアノとクラリネットのためのソナチネ

こんにちは。 今回はクラリネットの曲です。 www.youtube.com アーノルド作曲のソナチネです。 楽譜と音源がセットになっているので、 選曲がしやすいと思います。 3楽章からなり、 急ー緩ー急 の構成になっています。 リズムアンサンブルが大切で、 旋律は…

【雑談】消費税

こんにちは。 昨日から、消費税が10%になりました。 何度か見送られてきましたが、 ついに上がりましたね。 食品など、一部のものは8%のままですが 多くのものは値段が上がってしまい、 家計に与えるダメージは大きいです。 軽減税率によって据え置きの…

【雑談】QK

こんにちは。 「空気読めない」は「KY」など 最近は、言葉の短縮が当たり前になっています。 みなさんは「QK」が何の略なのか 分かりますか。 現在人気の「QuizKnock」の略です。 東大卒の伊沢拓司さんが発起人となり ネット上でクイズ動画や記事などを発信…

【雑談】トゥーランドット

こんにちは。 先日、 歌劇「トゥーランドット」を観に行きました。 opera-festival.com オペラの中でも 特に華やかで壮大です。 オペラは、チケットが高く なかなか頻繁に行くことはできませんが、 観に行って良かったと思います。 特に、第1幕のリューで心…

【雑談】JASRAC

こんにちは。 今回は、ニュースになっている JASRACの潜入捜査について ふれてみようと思います。 news.yahoo.co.jp JASRACとは、 音楽を使用する際に生じる 著作者への著作権料支払いなどを 管理している、 日本音楽著作権協会です。 著作権料とは、 著作者…

【演奏会】龍谷大学吹奏楽部 サマーコンサート

こんにちは。 先日、びわ湖ホールで行われた 龍谷大学吹奏楽部のサマーコンサートに 行ってきました。 一部では、コンクールの課題曲や 「交響的断章」「ダンス・ムーヴメント」といった 大曲が並びました。 どれも聴きごたえがあり、 素敵な音が響いていま…

【雑談】Drum Dances

こんにちは。 今回は、ドラムとピアノの曲です。 音量が大きいので 聴くときは気を付けてください。 1・3・4楽章が「動」で 2楽章が「静」です。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com この曲は、ジョン・ササスが作曲した …

【雑談】ブルーマングループ

こんにちは。 先日、ブルーマングループの公演に 行ってきました。 なんだそれ!と思った方は こちらを見てください。 www.blueman.jp 私がブルーマングループを知ったのは 題名のない音楽会に出演しているのを 見た時です。 この時は、作曲の手順について …

【雑談】グリーグ:ピアノ協奏曲

こんにちは。 先日、グリーグのピアノ協奏曲の演奏会に 行ってきました。 私がお世話になっている先生が演奏するので 楽しみにして行きました。 www.youtube.com この曲の生演奏は初めて聴きました。 最初からかっこいいですよね。 1楽章後半のピアノだけの…

【雑談】ウィーン少年合唱団

こんにちは。 先日、ウィーン少年合唱団の演奏会に 行ってきました。 現在、日本オーストリア友好150周年で 全国で演奏会をしています。 www.japanarts.co.jp 「天使の歌声」と言われていますが、 本当にその通りだと思いました。 歌だけでなく、 曲に合…

【雑談】新体操 

こんにちは。 今回はダンスシリーズ関連で 新体操についてです。 ダンスシリーズは こちらの記事をご覧ください。 music18instruments.hatenablog.com music18instruments.hatenablog.com music18instruments.hatenablog.com 新体操というとタンブリングなど…

【雑談】ユーフォニアム協奏曲

こんにちは。 今回は、ホロヴィッツ:ユーフォニアム協奏曲 です。 ピアノでもホロヴィッツが有名ですが この曲は Joseph Horovitz ピアノは Vladimir Horowitz で、別の人です。 演奏をお聴きください。 www.youtube.com www.euph-land.jp ユーフォニアムの…

10連休と新元号

こんにちは。 今週末から、いよいよ10連休ですね。 おそらく最初で最後の長期連休です。 実際の所、全部休みの人は少ない気がします。 どこか外出しても店は営業しており、 公共交通機関も動いていますよね。 私も仕事がありますが、 ある程度休みはあるので…

【雑談】piano phase

こんにちは。 今回は、2台ピアノの曲です。 厳密にいうと、「曲」というよりも 「音響効果」に近い感じがします。 それは、 ライヒ:piano phase です。 この曲は2台ピアノで演奏され、 二人が同じ音列を演奏しつつも 少しずつ ずらして弾き、 最終的にま…

【雑談】はじめまして

こんにちは。 今回は名刺についてです。 どこかに所属していると 持っている人が多いのが名刺です。 名前や連絡先が書いてあり、 どのような人と出会ったのかの 記録にもなる便利なものです。 多くの場合は、 所属先から完成品を渡されると思います。 しかし…

「令和」

こんにちは。 今日から新年度ですね。 月曜日始まりで、 更に新しく始まる感じがします。 さて、本日新元号が発表されました。 2019年4月1日に発表されると知った時は まだまだ先のことだと思っていましたが、 気付けば今日ということで 時に流れの早さに驚…

【雑談】フリーランス1年目を終えて

こんにちは。 3月も終わりですね。 フリーランスで活動して1年目を 終えるということで、 私の記録も含めて 振り返ってみようと思います。 2018年度の主な活動は、 次の6つでした。 ①合唱団の伴奏 ②大学の試験・ゼミの伴奏 ③単発での楽器の伴奏 ④譜めくり…

【雑談】ルトスワフスキ:パガニーニの主題による変奏曲

こんにちは。 今回は、2台ピアノの曲です。 Argerich and Kissin play Lutoslawski - Paganini variations Audio + Sheet music 急ー緩ー急の構成になっています。 この曲は大学で演奏したことがあり、 記憶に残っている曲です。 とにかくカッコいいですね…

【雑談】ヘンゼルとグレーテル

こんにちは。 今回は、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」 についてです。 子どもの頃に絵本で読んだことがある人も 多いのではないでしょうか。 フンパーディンクのオペラがあるので 動画を載せます。 原語 www.youtube.com 日本語 www.youtube.com あらすじと…

【雑談】CATS

こんにちは。 今回は、ミュージカル「CATS」です。 劇団四季で上演されていて、 今でも人気の演目の一つです。 www.shiki.jp 都会のゴミ捨て場が舞台になっており、 客席に入った時から世界が作られています。 また、舞台が少し斜めになっているなど、 ネコ…

【雑談】カルメン幻想曲

こんにちは。 今回は、ボルヌ:カルメン幻想曲 です。 まずは、演奏をお聴きください。 www.youtube.com www.muramatsuflute.com カルメンに使われている曲を バリエーションを交えながら 数曲選んでまとめたのが この曲です。 どれも有名な曲ばかりですね。…

【雑談】トルコ行進曲

こんにちは。 今回は、トルコ行進曲についてです。 モーツァルトとベートーヴェンの トルコ行進曲が有名ですね。 これらをアレンジしたものが いくつかあります。 まずはファジル・サイ版です。 ジャズの要素を取り入れており、 とてもカッコいい編曲です。 …

【雑談】トリオ・パー・ウノ

こんにちは。 今回は打楽器アンサンブルです。 これまでの記事は、 こちらをご覧ください。 music18instruments.hatenablog.com music18instruments.hatenablog.com music18instruments.hatenablog.com ジヴコヴィッチ:トリオ・パー・ウノ (1楽章のみ) w…

【雑談】華円舞

こんにちは。 今回は金管アンサンブルの曲を 紹介します。 これまでのアンサンブル記事は こちらをご覧ください。 music18instruments.hatenablog.com music18instruments.hatenablog.com 今回の曲は、金管8重奏曲で 吹奏楽のための「風之舞」などで有名な …

【雑談】赤の大地

こんにちは。 先週に続いてアンサンブル曲についてです。 music18instruments.hatenablog.com 今回は打楽器アンサンブルです。 好きな曲はたくさんありますが、 『赤の大地』を紹介します。 まずは、演奏をお聴きください。 www.youtube.com 打楽器のアンサ…

【雑談】スリー・ラテン・ダンス

こんにちは。 ただいま、アンサンブルコンテストシーズン ということで、 今回はアンサンブルの曲です。 クラリネット四重奏 『スリー・ラテン・ダンス』を紹介します。 まずは演奏をお聞きください。 (5分までです) www.youtube.com 私が初めて聞いたのは …