共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】華円舞

こんにちは。

今回は金管アンサンブルの曲を

紹介します。

これまでのアンサンブル記事は

こちらをご覧ください。

 

music18instruments.hatenablog.com

  

music18instruments.hatenablog.com

 

今回の曲は、金管8重奏曲で

吹奏楽のための「風之舞」などで有名な

福田洋介さんの曲です。

 

福田洋介:華円舞

www.youtube.com

 

タイトルの通り、

明るく賑やかな印象です。

金管アンサンブルは、

華やかな響きが特徴ですね。

ザ・ブラスといった感じでしょうか。

強弱などのメリハリが明確で

ダイレクトに音が届くので、

金管アンサンブルは

カッコいいと感じる人も

多いのではないでしょうか。

 

この曲は吹奏楽版もあります。

8重奏とはまた違った感じがします。

個人的にはアンサンブルの方が

グルーブ感が出ていて、好みです。

打楽器などのアクセントが足されている点は、

吹奏楽らしくなっていると思います。

www.youtube.com

 

アンサンブル曲もたくさんあるので、

少しずつ紹介したいです。

吹奏楽の演奏会は頻繁に見ますが、

アンサンブルの演奏会というものは

あまり目にしないような気がします。

ぜひ、アンサンブル演奏会も

増えて欲しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。