共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】赤の大地

こんにちは。

先週に続いてアンサンブル曲についてです。

 music18instruments.hatenablog.com

 

今回は打楽器アンサンブルです。

好きな曲はたくさんありますが、

『赤の大地』を紹介します。

まずは、演奏をお聴きください。

 

www.youtube.com

 

打楽器のアンサンブルには

鍵盤楽器を使ったものや

太鼓系を使ったものなどがありますが、

この曲は太鼓系を使ったアンサンブルです。

鍵盤楽器ほど音程がないので、

リズムアンサンブルとなり、

リズムで聞かせる曲だと思います。

 

衝撃的な印象で始まり、

強弱の幅がかなりあります。

そして、常に細かい音がなっています。

アクセントが各パートでずれて出てくるので

面白いです。

太鼓のドンという力強い音から

ボンゴなどの高く響く音まで

色々な楽器を使っているので、

太鼓の魅力がつまっています。

 

この曲をやってみたかったのですが、

残念ながら演奏する機会がないまま

卒業してしまいました。

鍵盤楽器を使ったアンサンブルもたくさんあり

打楽器のアンサンブルは

出来ることが多いと思っています。

アンサンブルの演奏会は

あまり行くことがないので、

行きたくなってきました。

いつかレポート出来ると良いなと

思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。