共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】テーブルの音楽

こんにちは。

自粛が少しずつ緩和されていますが

楽器を演奏することは

気を遣うところがありますよね。

そこで、楽器がなくても演奏できる曲を

紹介します。

 

ドゥ・メイの『テーブルの音楽』という曲です。

www.youtube.com

 

7年ほど前に題名のない音楽会で演奏された

ボディーパーカッションによるものです。

体の中でも「手」を使って

擦る音、叩く音などで曲が作られています。

曲を聴くと

本当に様々な種類の音があり、

小さな音に耳を澄ますことで

聴衆も集中できます。

 

日常の生活でも耳を澄ますと

電車や車の音、家電の音、風の音など、

様々な音がなっています。

これらは再現できない唯一の音で

音として興味深いですね。

 

音楽は明確な音を楽譜に書いて演奏する

というだけではありません。

柔軟に音楽を捉えることで

新たな発見があるかもしれませんね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。