共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【演奏会】楽譜をめくる

こんにちは。 先日、ヴァイオリンの演奏会で ピアノ伴奏の譜めくりに行きました。 普段は、めくってもらうことが多く、 めくることは少ないので とても貴重な経験になりました。 スプリングソナタは弾いたことがありますが それ以外はCDで聴いたことしかな…

【合唱】混声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』 解説④

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 参考演奏はこちらです。 youtu.be ◆冬景色(10:57~11:54) 少し長い間奏を経て 次の曲に入ります。 右手の動きはもちろんですが、 この曲は特に左手も 面白い動きをしているので しっかりとアピー…

【雑談】日帰り名古屋

こんにちは。 先週、日帰りで名古屋に行きました。 初めて愛知県に行くということで、 名古屋城は見たいと思い 午前中に行きました。 が、やはり暑かったですね。 10時頃でもすでに暑くて 夏に行くのは大変です。 敷地内にあるスポーツドリンク系は 全て売…

【合唱】混声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』 解説③

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 参考演奏はこちらです。 youtu.be ◆村祭(8:05~9:12) 出だしから印象的なリズムです。 どの音を聞かせたいのか あらかじめ決めておく必要があります。 速いテンポでリズミカルなので 刻むだけにな…

【演奏会】龍谷大学吹奏楽部 サマーコンサート

こんにちは。 先週の日曜日に 龍谷大学吹奏楽部のサマーコンサートに 行ってきました。 天候が悪く開催が心配されましたが、 無事演奏会が開催されて良かったです。 また、今年は初めて びわ湖ホールでのサマーコンサートで いつもより更に楽しみでした。 ど…

【合唱】混声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』 解説➁

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 参考演奏はこちらです。 www.youtube.com ◆鯉のぼり(3:34~4:42) はつらつとして元気よく弾きましょう。 基本的に4分音符で動きます。 音が短くなりすぎると 和音が聞こえなくなり。 丁寧に弾きす…

【雑談】ピアノ・ガイズ

こんにちは。 今回は、少し変わった演奏集団を紹介します。 「ピアノ・ガイズ」という名前を 聞いたことはありますか。 ひとまず、こちらをご覧ください。 One Direction - What Makes You Beautiful (5 Piano Guys, 1 piano) - The Piano Guys いかがですか…

【合唱】混声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』 解説①

こんにちは。 今回は、 【合唱】混声合唱のための唱歌メドレー 『ふるさとの四季』 の伴奏を解説します。 この曲は、約16分もある 大曲なので、 季節に分けて解説します。 『故郷』から始まり 春夏秋冬の曲を歌い 再び『故郷』に戻ってくるという なんとも…