共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【合唱】そのままの君で 解説

こんにちは。 今回は、合唱曲『そのままの君で』の伴奏を 解説します。 この曲も卒業ソングとして有名ですね。 それでは、早速始めましょう。 演奏動画はこちらです。 youtu.be 解説1 この曲は、2拍目から歌が入ります。 そこで、1拍目をポーンと投げるよ…

【お知らせ】ロゴなし演奏動画

こんにちは。 これまでアップした動画のうち、 3曲はお試し版の動画編集ソフトを 使っていたので、 正規品を購入して ロゴがない演奏動画を作りました。 演奏は以前のものと同じです。 良ければ、ご覧ください。 『マイ バラード』 youtu.be 『大切なもの』…

【合唱】旅立ちの日に 解説

こんにちは。 今日は、合唱曲『旅立ちの日に』の伴奏を 解説します。 とても有名な合唱曲です。 より素敵な伴奏ができるように考えました。 演奏動画は、こちらを参考にしてください。 youtu.be 解説1 まずは前奏です。 1小節目から2小節目に移る時、 F…

【雑談】ベートーヴェン

こんにちは。 昨日、演奏会に行きました。 ベートーヴェンの チェロソナタ ピアノソナタ ピアノトリオ などがプログラムに組まれていました。 初めて行ったホールでしたが とても素敵なところでした。 また、若い音楽家の育成にも 力を入れているそうで、 小…

【合唱】HEIWAの鐘 解説

こんにちは。 今日は、合唱曲『HEIWAの鐘』の伴奏を 解説します。 この曲を弾いて思ったことですが、 メトロノーム通りに演奏すると グルーヴ感を出すことが難しいです。 かといって、自由に弾くと 私はどんどん速くなっていくので、 どうしたものか・…

【お知らせ】解説時の楽譜について

こんにちは。 今日は、解説をする時の楽譜について お知らせします。 今日までに2曲分の解説を載せました。 その時に楽譜の一部を示していたのですが、 著作権関係のことが微妙だと思ったので、 楽譜の例示をしないようにします。 したがって、 すでに出し…

【合唱】大切なもの 解説

こんにちは。 今日は、合唱曲『大切なもの』の伴奏を 解説します。 この曲は歌も伴奏もシンプルなので 音色やバランスが大切になります。 動画はこちらを参考にしてください。 youtu.be 解説1 曲全体の雰囲気が柔らかく優しいイメージですが、 優しく弾きす…

【雑談】読書

こんにちは。 今日も暑かったですね。 今回は雑談です。 新生活になってから 良いのか悪いのか分かりませんが、 自分の時間が増えました。 そこで、以前からやりたかった 読書をしてみることにしました。 昔からサスペンスが好きだという事で 松本清張の『砂…

【合唱】マイ バラード  解説

こんにちは。 お久しぶりです。 1カ月ほど放置でしたが、ぼちぼち更新します。 今回は、合唱曲『マイ バラード』の伴奏を 私なりに解説します。 動画は、youtubeに載せています。 が、分からないことが多いので 一旦載せたという状態です。 良ければ見てくだ…