共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調

こんにちは。 先日、フランクの曲を伴奏してきたので 紹介します。 ヴァイオリン・ソナタ イ長調です。 とても有名で人気の高い曲です。 www.youtube.com 緩やかな曲想で始まり、 最後は躍動感あふれスピード感をもって クライマックスを迎えます。 1~4楽…

【雑談】寺島 直希さん

こんにちは。 みなさんは、寺島直希さんを 知っていますか。 この方は 靴磨き選手権大会2019で優勝した方です。 私も、毎日のように革靴を履きますが、 お手入れといえば、 靴磨きクリーナーでワックスがけをするくらいで、 もっと綺麗にしたいなと思うこと…

【雑談】閏年

こんにちは。 「行く・逃げる・去る」というように 最初の3ヵ月が過ぎるスピードは速いですね。 今年は閏年で2月29日まであります。 閏年になる条件は次のように決められています。 ①西暦で示した年が4で割り切れる年は閏年②西暦で示した年が100で割り切…

【雑談】棒しばり

こんにちは。 世界には色んな音楽があります。 その地域特有の音楽も多くあり、 日本にもあります。 例えば、歌舞伎や民謡などは その一つです。 今回は、その中で 「狂言」の作品を紹介しようと思います。 「狂言」とは「能楽」のひとつで、 「能」と「狂言…