共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】ショパン展

こんにちは。 現在、神戸でショパン展が開かれています。 ショパンといえば、 ピアノの詩人と言われており、 幻想即興曲や英雄ポロネーズといった 誰もが知る曲の生み出しています。 そのショパンに関する貴重な資料が 展示されているのが ショパン展です。 …

【雑談】俺たち天下のゆとりーマン

こんにちは。 みなさんは、 「俺たち天下のゆとりーマン」 が何か分かりますか。 実はYouTuberの名前なんです。 ゆとり、ブラック、ホワイト、テング といった4人のキャラクターが登場して サラリーマンの大変なことや 大学生の生活を動画にして投稿してい…

【雑談】『無伴奏混声合唱のための After…』より 3.遠くへ

こんにちは。 今回は合唱曲です。 谷川俊太郎が詩、信長貴富が作曲です。 とても豪華な二人です。 www.youtube.com 無伴奏の曲で、3分程ですが かなり曲の力があります。 谷川さんの詩の内容も、 信長さんの音の使い方も、 本当にすごいです。 詩を起こして…

【雑談】ピアノとクラリネットのためのソナチネ

こんにちは。 今回はクラリネットの曲です。 www.youtube.com アーノルド作曲のソナチネです。 楽譜と音源がセットになっているので、 選曲がしやすいと思います。 3楽章からなり、 急ー緩ー急 の構成になっています。 リズムアンサンブルが大切で、 旋律は…

【雑談】消費税

こんにちは。 昨日から、消費税が10%になりました。 何度か見送られてきましたが、 ついに上がりましたね。 食品など、一部のものは8%のままですが 多くのものは値段が上がってしまい、 家計に与えるダメージは大きいです。 軽減税率によって据え置きの…