共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】『無伴奏混声合唱のための After…』より 3.遠くへ

こんにちは。

今回は合唱曲です。

谷川俊太郎が詩、信長貴富が作曲です。

とても豪華な二人です。

 

www.youtube.com

 

無伴奏の曲で、3分程ですが

かなり曲の力があります。

谷川さんの詩の内容も、

信長さんの音の使い方も、

本当にすごいです。

詩を起こしておきますね。

 

 

遠くへ

心よ 私を連れて行っておくれ
遠くへ
水平線よりも遠く
星々よりももっと遠く
死者たちと
微笑みかわすところができるところ
生まれてくる胎児たちの
あえかな心音の聞こえるところ
私たちの浅はかな考えの及ばぬほど
遠いところへ 心よ
連れて行っておくれ
希望よりも遠く
絶望をはるかに超えた
遠くへ

 

 

私は特に「絶望を~」の部分が

とても好きです。

無伴奏の曲だと、

声のブレンド感や質感が

よりダイレクトに届くので

感動も倍増します。

 

www.ongakunotomo.co.jp

 

この曲の練習に少しだけ関わったことがありますが、

より合唱の良さを感じました。

器楽曲も魅力的ですが、

声を使った歌も

多くの曲があるので惹かれます。

これから芸術の秋を迎えるので

演奏会に足を運んでみてはどうでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。