共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】東京03

こんにちは。 今回はお笑いについてです。 最近はかなり落ち着きましたが、 一時期お笑いブームがありました。 テレビをつけると お笑い芸人がコントや漫才を披露していました。 平日でも休日でもテレビで頻繁に 見られました。 今はネット上で見ることが多…

【雑談】リバーダンス

こんにちは。 今回はダンスシリーズ第3弾です。 コサックダンスとロシアのダンスの記事は こちらです。 まだの方はぜひご覧ください。 music18instruments.hatenablog.com music18instruments.hatenablog.com さて、今回はリバーダンスの紹介です。 リバー…

【演奏会】相愛オーケストラ 第70回定期演奏会

こんにちは。 昨日、ザ・シンフォニーホールで行われた 相愛オーケストラ 第70回定期演奏会を 聴きに行きました。 ヴィヴァルディから武満徹まで幅広い曲目でした。 大学生だけではなく、小学生から教員まで 色んな方が出演されていたことに驚きました。 …

【雑談】Xperia XZ1

こんにちは。 少し前になりますが、 携帯の機種変更をしました。 高校の時はガラケーを使っており、 大学に入る時にスマホにしました。 その時からXperiaのシリーズにしています。 Xperia XZ1 は、2017年11月発売で 少し前になりますが、 XZ2 とそれほ…

【演奏会】管弦打研究室ソロ研究発表会 in 大阪音楽大学

こんにちは。 先日、大阪音楽大学で行われた 管弦打研究室ソロ研究発表会に行きました。 今回はサックスとユーフォニアム専攻の 大学院生の演奏ということで、 とても濃い発表会でした。 どちらも、まだ最近の楽器なので 現代的な音の使い方をしていたり 特…

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説⑥

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 なお、今回の演奏は9:17~11:00です。 参考演奏はこちらです。 youtu.be 〔5〕だれや!?(5:52~11:00) Andantino,dolento からは、 気持ちを切り替えて 寂しさはありつつ温かい音色で…

【演奏会】地歌・箏曲演奏会

こんにちは。 先日、京都で開かれた 地歌・箏曲演奏会に行ってきました。 大学で履修した和楽器の先生の門下が この時期に開いている演奏会で 毎年招待していただいています。 卒業してからも案内していただけるのか 少し気になっていましたが、 和紙のよう…

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説➄

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 なお、今回の解説は5:52~9:16です。 参考演奏はこちらです。 youtu.be 〔5〕だれや!?(5:52~11:00) 前の曲とは全く違う曲想です。 前奏は寂しさを感じますね。 左ペダルを使って くぐ…