共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【演奏会】地歌・箏曲演奏会

こんにちは。

先日、京都で開かれた

地歌箏曲演奏会に行ってきました。

大学で履修した和楽器の先生の門下が

この時期に開いている演奏会で

毎年招待していただいています。

卒業してからも案内していただけるのか

少し気になっていましたが、

和紙のような高級感ある封筒が

ポストに入っていたので

嬉しかったです。

 

七福神』という曲から始まりました。

この曲は私も大学で演奏したことがあり、

「弁天一人をなぜほめた」というフレーズが

ずっと頭に残っており、

懐かしいなと思いながら聴いていました。

箏と三味線で10曲披露されて

3時間ほどの演奏会は締めくくられました。

普段はクラシックばかりなので

少し不思議な感じがしましたが、

全く違う世界に浸るのも楽しいです。

 

最近は学校で和楽器を教えることが

決められているので、

小学校のうちから触れることができるようです。

私は高校で初めて箏を演奏しました。

リコーダーのように一人に一面とは

なかなか ならない気がしますが、

小さい頃から色んな種類の音楽を知ると

興味の幅も広がると思います。

年に1回ですが

毎年楽しみにしているので

これからも案内していただければ

ぜひ行きたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。