共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験】声楽 伴奏

こんにちは。 7月になりますが 大学で後輩の声楽の試験の伴奏を してきました。 イタリア歌曲やオペラのアリア・2重唱が 課題になっており、 久しぶりに大学のピアノを弾きました。 4年間でたくさん触れてきたピアノですが、 1年、2年と経てば 出来ることが…

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説④

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 参考演奏はこちらです。 youtu.be 〔4〕こんやく(4:43~5:51) 前奏の右手の16分音符が 転ばないように気をつけましょう。 前の曲が短調だったので 明るい音色で始められると より良いです。 2…

【雑談】トロンボーン ヴェニスの謝肉祭

こんにちは。 今回は、先週に続いてトロンボーンの曲です。 先週の記事はこちらです。 music18instruments.hatenablog.com トロンボーンで以前からやりたい曲があります。 それが、こちらです。 www.youtube.com ヴェニスの謝肉祭です。 演奏を聴くと とにか…

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説③

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 参考演奏はこちらです。 youtu.be 〔3〕ほっていてんか(2:50~4:42) 最初の装飾音を含む前奏ですが、 私は装飾音も少ししっかりめに 演奏しました。 短調の曲になっており、 少しだけ重たい印象を…

【雑談】トロンボーン 伴奏

こんにちは。 先日、トロンボーンの伴奏をしました。 曲は、こちらです。 www.youtube.com 面識がある方ではなかったのですが、 一緒に演奏できる貴重な機会を いただけました。 本当に感謝です。 今回はステージの本番ではなく、 演奏録音の本番でした。 3…

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説➁

こんにちは。 今回は、前回の続きを解説します。 参考演奏はこちらです。 www.youtube.com 〔2〕プロポーズ(1:33~2:49) この曲は、テンポが落ち着いており 気を抜くとリズムが乱れやすくなっています。 左手の8分音符の動きはもちろん、 右手の…

【演奏会】ファジル・サイ×辻井伸行×レ・フレール THE PIANIST!

こんにちは。 先日、こちらのコンサートに行ってきました。 という内容のことを書きたかったのですが 9月4日に日本を襲った台風のせいで 公演が中止されたため、 行くことができませんでした。 かなり前から楽しみにしていたので 本当に残念の一言です。 …

【合唱】こどものための合唱組曲『チコタン』 解説①

こんにちは。 今回は、こどものための合唱組曲『チコタン』 の伴奏を、6回に分けて解説します。 この曲は、「ぼく」が好きな人「チコタン」のことを 歌う内容です。 歌詞は関西弁で書かれており、 とてもインパクトの強い曲です。 参考演奏はこちらです。 y…

【雑談】ロシアのダンス

こんにちは。 今回はロシアのダンスです。 以前、コサックダンスの記事を書いたので、 ダンスつながりで 今度はロシアのものを取り上げます。 まずは動画をご覧ください。 www.youtube.com いかがでしょうか。 なんとも不思議な動きです。 何と言うダンスな…