共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【試験】声楽 伴奏

こんにちは。

7月になりますが

大学で後輩の声楽の試験の伴奏を

してきました。

イタリア歌曲やオペラのアリア・2重唱が

課題になっており、

久しぶりに大学のピアノを弾きました。

4年間でたくさん触れてきたピアノですが、

1年、2年と経てば

出来ることが増えているかなと感じます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今回は2回のレッスン・1回のリハーサルで

試験という感じでした。

仕事としての伴奏は、

学生の時以上に曲と向き合って

より良い伴奏ができるようにと

心がけています。

もちろん、することは同じですが

自分自身も更に成長したいので

準備や吸収に、より強い思いが

出てきたかなと思います。

 

声楽の伴奏が最も多いですが、

毎回新しい曲に出会えて

楽しさが倍増です。

後輩たちの頑張っている姿を見ると

まだ練習などで大学に行くことは多いものの

どこか懐かしさを感じます。

 

女性の声楽の先生から依頼をいただくので、

極稀にしか男声の伴奏をすることがありません。

まだ知らない世界があると思うと

男声の伴奏もたくさんしたくなります。

 

まだ近い範囲でしか活動できていませんが、

依頼していただければ

楽器などの伴奏もしたいので

ぜひお声かけをお願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。