共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【演奏会】吹奏楽の指揮

こんにちは。

先日、吹奏楽の指揮をしてきました。

母校に指揮者として呼んでいただき、

短い時間でしたが

レッスンと本番の指揮をするという

貴重な経験をすることができました。

元々、中学校と高等学校で吹奏楽をしていて

両方とも学生指揮者だったこともあり

今回のお話をいただけたのだと思います。

  

6年間は吹奏楽の毎日でしたが

大学では違う部活に入ったので

演奏会に行くことしかありませんでした。

本当に久しぶりに吹奏楽を通して

音楽づくりができるのかと

楽しみでした。

  

今年は、「アルセナール」や「宝島」など

大堂の曲もありました。

吹奏楽を離れて時間が経ちますが、

スコアを見ると

当時より分析がしやすくなっていました。

ピアノをやっていることが

この様なかたちで活きるとは

思いもしませんでした。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

フレーズ・強弱・和音をメインに

レッスンしました。

ピアノは一人でそれを全部します。

伴奏の時は、ソリストのそれを

出来るだけ察知するように意識します。

だから、今回の吹奏楽でも役立てることが

できました。

音楽は、楽器を問わずつながっているのだと

感じました。

 

一つの演奏会の中にも、

ラシックステージやポップスステージがあり、

お客様に楽しんでもらえるような工夫が

たくさんありました。

また、各ホールで照明も様々な種類があり

それぞれで音楽に合わせて視覚的も

楽しめるようになっています。

 

単発の指導は短い時間でするので

そこに難しさともどかしさがあるかなと

思いました。

これからも母校を応援していきたいです。

ご縁があれば、また一緒に演奏したいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。