共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】三日月に架かるヤコブのはしご

こんにちは。

今回は、真島俊夫さんの

『三日月に架かるヤコブのはしご』です。

まずはこちらをお聴きください。 

 

www.youtube.com

 

とにかくカッコいい始まりです。

ダイナミックで壮大で

聴くものをあっという間に

引きつけると思います。

私がこの曲を初めて聞いたのは

高校生の時です。

音源CDを頂いた際、

そのCDに偶然この曲がおまけで入っており、

「なんだこれは」

とてもテンションが上がったのを

よく覚えています。

 

最初は力強く始まり、

落ち着いた場面では

次に何が起こるのかと

ドキドキします。

最後はとても贅沢な終わり方ですね。

あっという間の7分になること

間違いなしです。 

 

真島さんと言えば

『三つのジャポニスム』なども有名ですね。 

神奈川大学吹奏楽部が演奏した

このようなCDがあります。

全て真島さんの作品で、

20曲以上が3枚組になっています。 

真島俊夫 meets 神大

真島俊夫 meets 神大

 

 

『三つのジャポニスム』の音源も

載せておきますね。

 


【吹奏楽】三つのジャポニスム〔05年:春日部共栄〕Les Trois Notes du Japon

 

オーケストラとは違った

迫力のある音量が吹奏楽の魅力の一つです。

一度聴くと感動してファンになる人も多いです。

10年ほど前は、

テレビで吹奏楽部に密着する番組が流行って

吹奏楽がとても注目されました。

クラシックからポップスまで

幅広いジャンルの曲が演奏出来るので

吹奏楽の演奏会もおすすめです。

12月に吹奏楽の演奏会に行く予定があるので、

また記事を書きたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。