共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】トゥーランドット

こんにちは。 先日、 歌劇「トゥーランドット」を観に行きました。 opera-festival.com オペラの中でも 特に華やかで壮大です。 オペラは、チケットが高く なかなか頻繁に行くことはできませんが、 観に行って良かったと思います。 特に、第1幕のリューで心…

【雑談】JASRAC

こんにちは。 今回は、ニュースになっている JASRACの潜入捜査について ふれてみようと思います。 news.yahoo.co.jp JASRACとは、 音楽を使用する際に生じる 著作者への著作権料支払いなどを 管理している、 日本音楽著作権協会です。 著作権料とは、 著作者…

【演奏会】龍谷大学吹奏楽部 サマーコンサート

こんにちは。 先日、びわ湖ホールで行われた 龍谷大学吹奏楽部のサマーコンサートに 行ってきました。 一部では、コンクールの課題曲や 「交響的断章」「ダンス・ムーヴメント」といった 大曲が並びました。 どれも聴きごたえがあり、 素敵な音が響いていま…