共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】吹奏楽コンクール レハール:メリー・ウィドウ

こんにちは。 夏に熱いものといえば 甲子園か吹奏楽コンクールでしょうか。 もちろん後者を扱いますが…。 今回は、 レハール:喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション です。 王道の曲ですね。 www.youtube.com 個人的には、先週に続き少し前になりますが …

【演奏会】吹奏楽の指揮

こんにちは。 先日、吹奏楽の指揮をしてきました。 母校に指揮者として呼んでいただき、 短い時間でしたが レッスンと本番の指揮をするという 貴重な経験をすることができました。 元々、中学校と高等学校で吹奏楽をしていて 両方とも学生指揮者だったことも…

【雑談】吹奏楽コンクール グラズノフ:バレエ音楽「四季」

こんにちは。 只今、吹奏楽コンクールシーズンですね。 支部大会が終わったところも多いようです。 私も、中学校と高等学校で吹奏楽部だったので 懐かしいなと思っています。 さて、コンクールでは選曲が大切です。 どんな曲になるのか毎年楽しみでした。 そ…

【雑談】コサックダンス

こんにちは。 今回は、コサックダンスについてです。 コサックダンスと言えば、 腰を低くして脚を交互に上げるダンスで 真似をしたことがある人も多いのではないでしょうか。 ロシアの踊りかと思いきや、 調べてみるとウクライナの踊りだそうです。 ここで、…

【雑談】海

こんにちは。 8月1日に撮影した とある海です。 www.youtube.com きれいです。 自然って、本当にエネルギーをくれます。 都会の便利な生活も良いですが、 海と山に囲まれた場所に行くと 時間がゆっくり流れて気持ちが良いです。 多くは語らず……

【雑談】演奏会出演

こんにちは。 先日、演奏会に出演しました。 ピアノを弾く=伴奏 となることが多いのですが、 今回は数少ない独奏をする機会でした。 私が小さい頃から習っている門下の演奏会で 継続して出ています。 大学に入ってからは自分で曲を決めて 10分程で演奏と…

【演奏会】オペラガラコンサート

こんにちは。 先日、オペラのガラコンサートに行きました。 『カルメン』や『運命の力』などから 抜粋で演奏されました。 一部が独唱、二部が重唱でした。 字幕があったので、 プログラムの楽曲解説と合わせて観ると 内容を知らなくても十分に楽しめる コン…

【お知らせ】夏休み

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 週に1回動画の投稿をしていましたが、 8月はお休みさせていただきます。 ブログの雑談記事は更新するので ぜひご覧ください。 また、リクエスト・伴奏・レッスンなどが ありましたら コメントし…