共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【演奏会】オペラガラコンサート

こんにちは。

先日、オペラのガラコンサートに行きました。

カルメン』や『運命の力』などから

抜粋で演奏されました。

一部が独唱、二部が重唱でした。

字幕があったので、

プログラムの楽曲解説と合わせて観ると

内容を知らなくても十分に楽しめる

コンサートだったと思います。

 

私は声楽の伴奏をすることが多いので

ピアノも歌も興味津々でした。

先日、譜めくりをさせていただいたピアニストの方が

伴奏をされるということで、

演奏会を楽しみながらも、

勉強できることはないかと見ていました。

本当にオーケストラで伴奏をしているかのように

様々な音色がピアノで表現されていて、

私もあのような伴奏ができるようになりたいと

強く思いました。

いつまでも憧れの方です。

 

オペラといえば必ず演技があります。

重唱では、小道具なども用いて

ストーリーがより楽しめるようになっていました。

実は、まだオペラを生で観たことがないので

早く観たいという思いでいっぱいです。

 

関西では、びわ湖ホールでの上演が熱いですね。

9月に『ドン・ジョヴァンニ

10月に『魔笛』が上演される予定だそうです。

www.biwako-hall.or.jp

 

生の演奏にふれると、

様々な刺激受けて

自分も頑張ろうという気持ちを

高めてくれます。

定期的に演奏会に出掛けて

勉強することも大切ですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。