共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【演奏会】楽譜をめくる

こんにちは。

先日、ヴァイオリンの演奏会で

ピアノ伴奏の譜めくりに行きました。

普段は、めくってもらうことが多く、

めくることは少ないので

とても貴重な経験になりました。

 

スプリングソナタは弾いたことがありますが

それ以外はCDで聴いたことしかなかったので、

楽譜と照らし合わせて準備をしていきました。

めくることは慣れていないので

多少の心配はありましたが、

無事終えることができました。

 

2枚めくっていないか、

伴奏者がめくって欲しいタイミングはいつか、

ステージに溶け込んでいるか、

など、いろいろ考えることがあると

私は感じました。

リハーサルで伴奏者と打ち合わせをして

すぐ本番という流れが多いと思うので、

臨機応変に対応できることが

求められるのだと分かりました。

 

譜めくりをする時に

お腹のあたりを押さえて

服が邪魔にならないようにします。

実際のところ、

おそらく邪魔にはならない気はしますね。

でも、なぜかしてしまいます。

演奏の妨げにならないように

ピアノから距離をとってめくるので

めくる時は体が斜めになります。

そのため、バランスをとっていると

言えなくもないですが、

どうなんでしょうか。

 

これからもたくさん経験して

知っていることや出来ることを

増やしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。