共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】三日月に架かるヤコブのはしご

こんにちは。 今回は、真島俊夫さんの 『三日月に架かるヤコブのはしご』です。 まずはこちらをお聴きください。 www.youtube.com とにかくカッコいい始まりです。 ダイナミックで壮大で 聴くものをあっという間に 引きつけると思います。 私がこの曲を初め…

【雑談】2台のハープシコードのための協奏曲 BWV1060

こんにちは。 今回は、J.S.バッハの 『2台のハープシコードのための協奏曲 BWV1060』 です。 まずは、演奏をお聴きください。 www.youtube.com 私がこの曲と出会ったのは 高校生の時です。 アンサンブルコンテスト用に ソプラノサックス2本とマリンバのた…

【雑談】ブラスト!

こんにちは。 今回は、ブラスト!についてです。 blast-tour.jp 管楽器や打楽器などを巧みに使って 動きながら演奏する集団です。 2017年に全国ツアーがあり 観に行きました。 初めては、2015年頃の全国ツアーでした。 ドラムラインから派生してブラストの存…

【合唱】A Whole New World 解説 

こんにちは。 今日は、合唱曲『A Whole New World』の 伴奏を解説します。 合唱曲というよりは、合唱版の方が 正しい気はしなくもないですが…。 それほど難しい曲ではないので、 今回は簡単に解説していきます。 演奏動画はこちらです。 youtu.be 解説1 前…

【雑談】ゴミ箱

こんにちは。 今日はごみ箱についての話です。 みなさんは、どのようなごみ箱を 使っていますか。 私は簡単に手に入る一般的な 丸いものを使っています。 最近は、デザイン性を重視して 購入する人が多いので 様々な種類のものが販売されています。 ごみ箱一…