共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【合唱】A Whole New World 解説 

こんにちは。

今日は、合唱曲『A Whole New World』の

伴奏を解説します。

合唱曲というよりは、合唱版の方が

正しい気はしなくもないですが…。

それほど難しい曲ではないので、

今回は簡単に解説していきます。

演奏動画はこちらです。

 

 

youtu.be

  

 

解説1

前奏です。

左手の動きは音が抜けないようにして

柔らかく弾きましょう。

指の腹を使って弾くと良いです。

2小節目の右手は、

少しだけ収めるように弾くと

整理された感じが出て良いです。

 

歌が入ってからも

合いの手のようなフレーズが

出てきます。

旋律と音色を分けて弾けると

2役を担っているように聞こえます。

 

 

解説2

サビからは、右手が重音になります。

上の音が旋律になるので、

埋もれてしまわないように

意識しましょう。

細かい強弱も付いています。

これを全て正確に表現しようとすると

変化が激しくなってしまうので、

フレーズをどのように収めるのか

ということを計画して演奏できると

より良いと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか。

「アラジン」の名曲ですね。

魔法が使えたら良いなと

思ったことがある人は多いと思います。

私は、部屋を広くできる魔法が使いたいです。

みなさんは、どうですか。

ぜひ教えてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。