共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】ベートーヴェン=リスト:交響曲第9番

こんにちは。 あっと言う間に2018年も終わりです。 この一年、いろんなことがありました。 来年は、新元号になったり消費増税があったり 大きな出来事がありますが、 より一層頑張りたいですね。 さて、今年最後の記事は、 年末と言えばこの曲ということで …

【雑談】カウンターテナー 藤木大地

こんにちは。 今回は、「声」についてです。 声楽にはソプラノやテノールなどの 声域によって区分があります。 そのような中に カウンターテナーというものがあります。 これは、男性が女性のような声を使って歌う というものです。 一般的に有名なのは米良…

【雑談】ディティユー:ピアノソナタ第3楽章 コラールと変奏

こんにちは。 今回は、ディティユーの作品です。 PTNA2013コンペ全国決勝/G級 銅賞 武岡早紀 デュティユー:ピアノソナタ 第3楽章 コラールと変奏 ピアノソナタの3楽章です。 大学の先輩が試験で演奏しているのを聞いて 好きになりました。 ディティユーと…

【雑談】2つのロシアの主題によるコンチェルティーノ

こんにちは。 今回は、先週に続いて A.ローゼンブラット作品から 連弾の曲を紹介します。 前回の記事はこちらをご覧下さい。 music18instruments.hatenablog.com 今回の曲はこちらです。 www.youtube.com 連弾の曲としては かなり有名で、 「二人羽織」とも…

【合唱】この星に生まれて 解説

こんにちは。 今回は、合唱曲『この星に生まれて』の伴奏を 解説します。 合唱曲の中でも、非常な有名な曲です。 参考演奏はこちらです。 youtu.be 解説1 まずは、前奏です。 強弱は f になっています。 力強いというよりも、 豊かな優しい音で演奏できる…

【雑談】アリス・イン・ワンダーランド

こんにちは。 今回は、「アリス・イン・ワンダーランド」 です。 A. Rosenblatt. Alice in Wonderland. 2 fragments for Piano Duo 2台ピアノで演奏されて、 クラシックの曲などがパロディで 面白可笑しく編曲されています。 また、楽器を叩く演出もあり 観…