共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】2つのロシアの主題によるコンチェルティーノ

こんにちは。

今回は、先週に続いて

A.ローゼンブラット作品から

連弾の曲を紹介します。

前回の記事はこちらをご覧下さい。

 

music18instruments.hatenablog.com

 

 

今回の曲はこちらです。

www.youtube.com

 

連弾の曲としては かなり有名で、

「二人羽織」とも言われています。

動画のサムネイルでネタバレしていますが、

高音と低音を、

後ろから覆いかぶさって演奏するように

指示されています。

曲は最後に向けて どんどんと盛り上がります。

その中での演出なので

初めて見た人は二重の興奮です。

 

さて、タイトルにある2つのロシアの主題についてですが

どちらもロシアの民謡からの引用です。

その二つが、「カリンカ」と「モスクワの夜」です。

後者は「モスクワ郊外の夕べ」とも言います。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

どちらも歌詞のある歌なんですね。

訳のある動画を選んでみたので

それも見ながら聴いてくださいね。

以前、ロシアに関する記事も書きましたね。 

music18instruments.hatenablog.com

 

 

調べると結構面白いです。

興味を持った方はぜひ演奏してみてください。 

www.panamusica.com

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。