共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ヘンゼルとグレーテル

こんにちは。

今回は、オペラ「ヘンゼルとグレーテル

についてです。

子どもの頃に絵本で読んだことがある人も

多いのではないでしょうか。

フンパーディンクのオペラがあるので

動画を載せます。

 

原語

www.youtube.com

 

日本語

www.youtube.com

 

あらすじとしては、

ヘンゼルとグレーテル

仕事をサボっていたので、

森へ苺採りを命じられて森へ行き

お菓子の家を見つけるのですが、

それは魔女の家だった。

その後、どのようななるのでしょうか。

と、だいたい このような感じです。

詳しくは、こちらを参照してください。

tsvocalschool.com

 

曲が途切れることなく最初から最後まで

音楽が続きます。

私は、大学でカットありで70分ほどにして

このオペラの伴奏をしました。

ピアノ伴奏なので一人で全てを演奏しましたが、

一人で演奏するからこそ、

作曲の工夫などが分かって

とても楽しく勉強になりました。

 

オペラ中間部には

音楽教室で有名な

「ドレミファソラファミレド♪」

の旋律も出てきます。

 

このオペラは死ぬまでに観たいオペラの

一つなのですが、

なかなか公演をしていない気がするので

機会があった時は逃さないようにしたいと

思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。