共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】ルトスワフスキ:パガニーニの主題による変奏曲

こんにちは。

今回は、2台ピアノの曲です。 


Argerich and Kissin play Lutoslawski - Paganini variations Audio + Sheet music

 

急ー緩ー急の構成になっています。

この曲は大学で演奏したことがあり、

記憶に残っている曲です。

とにかくカッコいいですね。

 

パガニーニの主題による変奏曲」は

他にもあります。

 

リスト

www.youtube.com

 

ブラームス

www.youtube.com

 

ヴァイオリン

www.youtube.com

 

パガニーニと言えば「超絶技巧」が

一番に想像できますよね。

どの楽器で演奏するにも

とにかく難しいです。

でも、聴いていると曲のカッコよさに

惹かれます。

 

パガニーニの映画もあります。

私は見たことがないのですが、

興味があるのでDVDを買って見たいです。

当時のようにクラシックの曲で

ここまで熱狂的になる人は少ないですが、

いろんな人がクラシックに興味を持っていた

と考えれば、すごいですね。

 

www.youtube.com

 

一つの曲から派生して

演奏形態が変わったり映画化されたりと、

様々な形でクラシックが世に出るのは

嬉しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。