共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】カウンターテナー 藤木大地

こんにちは。

今回は、「声」についてです。

声楽にはソプラノやテノールなどの

声域によって区分があります。

そのような中に

カウンターテナーというものがあります。

これは、男性が女性のような声を使って歌う

というものです。

一般的に有名なのは米良美一さんでしょうか。

 

www.youtube.com

 

誰もが知っている

もののけ姫』で使われている曲です。

ジブリの中で最も好きな作品が

もののけ姫』なので、

この曲はとても大好きです。

 

さて、私が大好きなカウンターテナーの方を

一人紹介します。

 藤木大地さんです。

日本を代表するカウンターテナーです。

 

www.youtube.com

 

昨年の12月にコンサートに行ってから

大好きになりました。

www.barocksaal.com

 

もともとは論文を書くために

参考文献として使用していた

ピアノのマーティン・カッツさんが

出演することを知って

演奏会に行ったのですが、

藤木さんの歌声に一瞬で惹かれました。

そのコンサート中で特に気にいった曲が

『死んだ男の残したものは』です。

  

www.youtube.com

 

私がお世話になっている先生や

大学の同期が知り合いということで

少しだけ藤木さんとお話しをしましたが、

とても素敵な方でした。

マーティン・カッツさんのサインも

いただきました。

 

また演奏会があれば必ず行きたいです。

みなさんは好きな演奏家は居ますか。

良ければ教えてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。