共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【合唱】この星に生まれて 解説

こんにちは。

今回は、合唱曲『この星に生まれて』の伴奏を

解説します。

合唱曲の中でも、非常な有名な曲です。

参考演奏はこちらです。

youtu.be

 

 

解説1

まずは、前奏です。

強弱は f になっています。

力強いというよりも、

豊かな優しい音で演奏できると

良いと思います。

 

 

解説2

歌が入ってからは、

右手が8分音符で動いています。

常に横に流れて行くようなイメージで

進めましょう。

歌は、伸ばす音が多いので

次の言葉に向けて

一緒に動きを作ると効果的です。

 

 

解説3

間奏です。

サビの雰囲気を受け継いで

堂々とした感じがあっても

良いと思います。

2番に入る前からは、

再び落ち着いた印象になるように

強弱などを意識しましょう。

 

 

解説4

この曲は、後奏などがなく

終わります。

そこで、最後2小節からの和音は

大切にしましょう。

和音がサビの終わりとは違うので

それを感じてください。

 

 

いかがでしたか。

2部合唱は、シンプルですが素敵です。

この曲は小学生でも歌えるので

色んな世代に歌い継がれて欲しいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。