共演者のブログ

2018年4月からフリーランスでピアノを弾き始めた人のブログです。伴奏者や共演者をお探しの方は、ぜひ一緒に演奏しましょう。          【Mail】collaborate_piano@yahoo.co.jp

【雑談】リバーダンス

こんにちは。

今回はダンスシリーズ第3弾です。

コサックダンスとロシアのダンスの記事は

こちらです。

まだの方はぜひご覧ください。

 

music18instruments.hatenablog.com

music18instruments.hatenablog.com

 

さて、今回はリバーダンスの紹介です。

 リバーダンスとは、

上半身を直立させたまま

タップとステップを組み合わせ

下半身だけで力強く踊る

独特なダンス・スタイルです。

(以下引用)

eplus.jp

 

アイルランドの音楽を使ったタップダンス

という感じでしょうか。

最初に吹奏楽の「リバーダンス」を知って

そのカッコよさに感動して、

本物の「リバーダンス」を知ったという流れです。

吹奏楽版も良ければお聴きください。

www.youtube.com

 

吹奏楽でこの曲を演奏する学校が多くなったのは

この学校が吹奏楽コンクールで自由曲として

取り上げたからではないでしょうか。

私も、この演奏から入りました。

 

数年前に20周年を迎えたリバーダンスが

全国で公演をするということで、

やっと生で観ることができるのかと

いち早くチケットを取りました。

実際に観ると、想像以上に興奮して

本当に感動しました。

早くもう一度観たいです。

1995年に行われた公演の全プログラムが

動画投稿サイトにあります。

ぜひ観てください。

www.youtube.com

 

公式サイトも貼っておきますね。

riverdance.com

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。